フライボール犬 ありすとじゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記
フライボール大好き! アメリカン・コッカー・スパニエル「ありす」と共に、JKCのフライボール競技会に参戦しています。ドッグスポーツ唯一のチーム競技の醍醐味をお伝えしていきたいと思います。
競技会場巡り その12 (総括)
ありすと共に、JKCの競技会に参加するようになり、
全国の11会場を訪れる事となりました。歓喜に沸いた事、失意に堕ちた事、
どこも思い出がいっばいつまった競技会となりました。

FCI西日本57


競技会に参加すると共に、その地方の名産品を楽しむ事も目的のひとつとなりました。
また、競技を通じて、たくさんの方と知り合えた事も私の財産となりました。

DSCN3471_201404190418505ea.jpg


まだ、行った事のない会場(北海道・栃木・埼玉・千葉など)がたくさんあります。
全国制覇は無理にしろ、ぜひ行ってみたいと思います。(笑)


競技会場巡り その11(本部)
東京都江戸川区江戸川河川公園(篠崎緑地10号)

この公園はスポーツ施設をはじめ、広い芝山と草地や児童遊園などがあり、
周辺住民を中心に多くの人に利用されています。なお、公園は2箇所に分かれており、
江戸川区上篠崎を中心とした地区にある部分をA地区(こちらがメイン)、
江戸川区鹿骨付近(実際は上篠崎)にある地区をB地区または鹿骨地区と呼ばれています。
なお、A地区とB地区は徒歩で5分から10分ほど離れた地区にあります。
A地区は一級河川の江戸川と隣接しており、河川敷上には篠崎緑地や江戸川グランド、
当公園から多少距離はあるが篠崎ポニーランドがあります。これらの緑地地帯とあわせ、
当公園は江戸川区東部では貴重な緑地スペースになっており、園内には高さ3メートル
以上の高木が6560本、低木が11000株植えられています。

P1000047.jpg


春には桜の広場で40本の桜を見ることができます。
毎年秋に開催される江戸川区民まつりの会場となり、この日は多くの人で賑わいます。
また、毎年8月第一土曜日に開催される江戸川区花火大会の花火観覧スポットとしても利用されています。

本部主催の競技会は、年二回、春秋に開催されます。
参加人数が一番多く、非常に盛り上がる競技会です。
チーム数も10を超え、トーナメントのくじ引きにも力が入ります。



この大会は競馬でいうとG1、全国から日本一を狙って集まってきています。
私とありすのペアも平成24年・25年の競技会に参加しました。
受付で渡されるパンフレットが、フライボール専用になっているのにまず驚きました。
他のブロックでは、訓練競技会のパンフレットの一部になっているからね。

本部


競技会場に集まったボックスの数にも驚き、関東のチームの多さにも驚いた事を憶えています。

ダウンロード (44)


結果は、思ったようにはなりませんでしたが、大変盛り上がった競技会になったと思いました。
この競技会で理事長賞を獲得すると、表彰状・カップ・それに副賞までついてきます。
本部大会の理事長賞が目的で頑張っている人が大勢いるんだなあと思いました。
ありすは? ちょっと無理だなぁ
まぁ、6位からのレアな色のロゼットを頂いて、ちょっと嬉しかったかも・・・

DSCN0450.jpg


お祭り気分で楽しめた本部大会でした。
また、参加したいと思います!



競技会場巡り その10 (九州ブロック)
福岡県糟屋郡久山町久山採石場跡地

福岡県糟屋郡久山町久山採石場跡地は通称「犬鳴城」
正式には「梅谷吉蔵産業採石所」です。
1992年頃に操業停止、コンクリートの土台部分だけが残っています。
廃墟の探検に訪れる人もいるそうです。

九州ブロック航空写真


会場は、採石された岩壁に囲まれ、ちょっと異様な感じがしました。
河川敷の会場が多いJKCですが、ここは例外ですね。

CA3H0581.jpg


平成25年12月に開催された競技会に参加しました。
チャンピオンにリーチがかかっていましたので、とうとう九州まで来てしまいました。

天候は、曇りから雨に変わり、最悪なコンディションです。
競技開始する頃には、雨が上がりホッとしました。

個人戦に出陳、しかし競技中に後足を故障
引きずりながら、ゴールして、ヒートは成立しました。


ミディアムはありすだけでしたので、ポイントを獲得ができ、
念願のフライボールチャンピオンになる事ができました。危なかった!

二泊三日の旅行になってしまいましたが、ハラハラドキドキの競技会でした。

P1000255.jpg


九州のうまいもんをいっぱい買って、関門海峡を渡り、帰路につきました。
遠いところまで付き合ってくれたバロンパパさんにも感謝です。


競技会場巡り その9 (四国ブロック②)
香川県丸亀市飯山総合運動公園

香川県丸亀市飯山総合運動公園は、讃岐富士として親しまれている飯ノ山の麓にあり、
丘陵を利用して整備された公園です。
公園内には、テニスコートや広場もある多目的施設です。
飯山総合運動公園③無題
また、公園内には古墳などの史跡もあります。
春には、桜が咲き乱れ、お花見スポットとしても名高い所です。

飯山総合運動公園①


この会場で競技会が開催されたのは、平成24年5月でした。
岡山から瀬戸大橋を渡り丸亀に
距離もありましたので、丸亀で前泊して競技に臨みました。

会場は、多目的グラウンドで競技場と駐車場も兼ねていたため、
フライボール競技会場が事前に用意されておらず、訓練競技会場を一旦閉鎖し、
フライボール会場を設置するという、超ハードな進行になっていました。

飯山総合運動公園②


会場の狭さから、練習場所などとれるスペースもありません。

この競技会では、優勝こそ逃しましたが常勝で最強だったチームBDに勝つことができました。
ミスなく4頭がリレーして、それぞれの力を十分発揮する事ができた結果だと思います。

ダウンロード (10)


速さは劣っても、ミスがなければ、勝てる! 
その言葉を信じ、次の競技会に活かしていきたいと思いました。

帰りは、うどん県でもありますので、うどんをお土産に買って帰路につきました。


競技会場巡り その8 (四国ブロック①)
徳島県板野郡藍住町名田橋下グラウンド

名田橋下グラウンドは吉野川流域に位置しています。
吉野川は一級水系である吉野川水系の本川で、高知県および徳島県を
流れる幹川流路延長194㎞、流域面積3,750km²の河川です。
日本三大暴れ川の一つで、利根川(坂東太郎)・筑後川(筑紫次郎)と
並び四国三郎の異名を持っています。

名田橋下公園

名田橋


競技会に参加するまで、マイカーで四国に行った事はありませんでした。
初参加の時は、家族で一拍二日の日程で旅行を兼ねて行きました。

明石海峡大橋を渡り淡路島へ、鳴門海峡大橋を渡り四国へ入ります。
眼下に見る海峡は、とてもすばらしい景色でした。

競技会場は吉野川河川敷にあります。
パターゴルフ場もあり、整備された緑地公園と広いグラウンドがあり、
市民の憩いの場になっています。

この会場には、平成23年5月・11月 平成25年5月の競技会に参加しました。
地方開催であるにしろ、参加チームが少なく、盛り上がりに欠けるという事が、正直な感想です。

FCI西日本④


フラボ徳島6


地元チームの積極的な参加を期待します。





Copyright © フライボール犬 ありすとじゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記. all rights reserved.