フライボール犬 ありすとじゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記
フライボール大好き! アメリカン・コッカー・スパニエル「ありす」と共に、JKCのフライボール競技会に参戦しています。ドッグスポーツ唯一のチーム競技の醍醐味をお伝えしていきたいと思います。
わん!!ダフルワールド
3月5日(日)リトルワールドで開催された
わん!!ダフルワールドにしょうちゃんと
甥っ子一緒にピーチを連れて行ってきました。

昨年の12月の開催以来二回目となります。

gayVDdPh0xmMDVW1488917920_1488918065.png


しょうちゃんと甥っ子は、ウキウキワクワクで世界一周を開始

途中でドッグランで遊んだり、ワン友さんにもお会いでき
楽しい時間をすごしました。

IMGP1218.jpg

IMGP1224.jpg

IMGP1229.jpg

IMGP1231.jpg


また行こうね


わんにゃんドーム2017
2月18日(土)、ピーチを連れてナゴヤドームへ行ってきました。

head_wannyan_sub.png

DSC_0027.jpg


毎年この時期に、わんにゃんドームが開催されています。
このイベントを見学、参加してきました。

今日の目的はドックトレーニングコンテストを見学する事です。

全国の専門学校から選抜された10名で技術を競います。

基本的なしつけ 「座れ、伏せ、待て、来い」をゲーム化していました。

DSC_0032.jpg



①遠隔で待て
決められた場所から「座れ、伏せ」を入れます。
成功したら、犬とハンドラーの距離が広がっていきます。

最後10mの位置から成功すれば最高得点になります。

DSC_0034.jpg


DSC_0035.jpg



環境が変わってできないワンコもいましたが、ほとんど成功!

ピーチもやればできそうです。笑

②誘惑にまけずに待て
犬を待てさせた状態で、ボールをころがしたり、
餌を差し出ししたりして、犬の気を引かせます。
犬が動いたら、即アウトです。

これは、ピーチ無理だなぁ

③リズムに合せて伏せ、お座り
アルプス一万尺のリズムに合せて、伏せ、お座りを
交互に入れていきます。
最初はリズムがゆっくりですが、成功するとリズムが
速くなります。
瞬時にお座り、伏せをするワンコには脱帽です。


DSC_0037.jpg


ピーチ、頑張ってトレーニングしていこうね。


^平成28年度 大和町連区歩こう大会
11月3日、しょうちゃんと一緒に大和連区歩こう大会に参加しました。
コースは連区内6,200mを約2時間で歩きます。

IMGP1136.jpg



朝、8時に大和公民館で受付をしました。
8時30分に出発式が行われ、準備体操をしてから、スタートです。

1478159121257.jpg

1478159157070.jpg


しょうちゃんは、同じクラスのお友達もいて、テンションも上げ上げです。

1478159212404.jpg


途中、新しく移転する新大和公民館を見学して、柳下公園で休憩
昭和2丁目町内会の皆さんが給水サービスをしていだだきました。

1478159172114.jpg


1478159226705.jpg


ここから南下し、ピアゴ一宮妙興寺店の横を通過、大和東小学校でトイレ休憩

1478159238159.jpg


後半、戸塚七つ石で史跡の講話をお聞きし、ゴールしました。

1478159308222.jpg

1478159321169.jpg



一緒に歩いた人とのコミニュケーションを楽しみ、史跡名所の話を聞け、
町内の新たな発見もあり、とても楽しいウォーキングになりました。

しょうちゃんも元気にゴールができ、よかったです。

最後に美味しい豚汁をいただき、家路につきました。

1478159333736.jpg


初めての参加でしたが、子供たちとたくさん会話ができ、楽しかったです。

ピーチと一緒に行けなかったのが残念かな。笑


動物愛護フェスティバルinとよた
  
あいにくの天気でしたが、家族で鞍ケ池公園にある豊田市動物愛護センターに
行ってきました。

1474522442481.jpg


「動物愛護フェスティバルinとよた」のイベントに参加するためです。
  
毎年、この時期に開催されるイベントで子供たちもたくさん来ていました。 
しょうちゃんも子供向けイベントのスタンプラリーやプラ板作りを楽しんでいました。
  
お昼ごろ、イヌとのふれあい教室が始まりました。
  
紙芝居でイヌとのふれあいのしかたを楽しくお話していただき、
その後、実際にワンちゃんとのご挨拶を実践していただきました。
  
1474522475443.jpg


初めてワンちゃんを触るときは、
手をグーにして、鼻に近づけてクンクンさせてから触ります。
  
1474522566794.jpg



後ずさりしたり、飼い主さんのそばにいってしまったら、今回はやめようね
と教えていただきました。
  
登場していたワンちゃんは、おりこうさんばかりで、
飼い主さんの言うことを、ちゃんと理解して、動きます。
  
1474522596169.jpg

1474522612548.jpg



「さすが、しっかりと訓練されてるね」
  
訓練の必要性を、強く感じたイベントでした。
天気がよければ良かったのですが、そこだけ残念
  
  


フライボールデモinバロー稲沢平和店
平成28年5月3日、バロー稲沢平和店でフライボールデモに参加しました。
実は、ドッグダンス発表会の後にやろうという事になりまして、まだ、片道切符で
未完成のピーチでもいいよとおっしゃっていただいたので、連れていきました。

IMGP1015.jpg


メインのドッグダンスは、皆さん、練習の成果が発揮され、すばらしい出来栄えでした。

「ピーチもやってみる?」
「まだ無理そうだね」

o0800080013635841692.jpg


演技を披露してくれたワンちゃんたちです。

フラボデモ①

フラボデモ②

フラボデモ③

フラボデモ④


演技終了後、フライボールデモを実施しました。
競技を広く知っていただこうという趣旨のもとピーチもがんばりました。

「じゃあ、最初ピーチちゃん」と先生
「えー一番ですか?」

「普段通りやれば大丈夫だから」と言いきかせる私
ピーチ、スタート

おっとハードルを回避してしまいました。(笑)
もう一回、スタート ハードルクリアしましたが、ボックスの踏み板を
踏みません。

「やっちまったぜ」

次のバロン君は、ノーミスで実演
観客から拍手

o0800080013635841864.jpg


次はモカ君
ピーチと一緒でハードル回避でボックス処理失敗

「モカ君、大丈夫だよ。慣れてないだけだから」

再度ピーチ挑戦
今度は、ハードルクリア、ボックスの踏み板も踏めました。
まだここまでです。

まだまだ課題満載のピーチです。

モカ君も最後の練習の時は、ちゃんと飛べたよね。よかった。

フラボデモ⑤


あっそうそう、バロー稲沢平和店の二階駐車場の南東角に立派なドッグランがあります。
利用頭数が少ないようですので、買い物がてら利用するのもいいと思います。

IMGP1013.jpg




Copyright © フライボール犬 ありすとじゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記. all rights reserved.