フライボール犬 ありすとじゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記
フライボール大好き! アメリカン・コッカー・スパニエル「ありす」と共に、JKCのフライボール競技会に参戦しています。ドッグスポーツ唯一のチーム競技の醍醐味をお伝えしていきたいと思います。
ボールのレトリーブ
振替休日をいただいたので、午後からピーチを連れてハッピーランドへ行ってきました。
土日の賑やかさが、嘘のような静かさでした。

そろそろ、フライボールの練習を開始しようかと思い、ボールのレトリーブから始めました。
ボールのレトリーブは、家の中でも遊びでやっているので、ボールが代わってもやれると思いました。

しかし、場所が変わっても集中できるかが心配

実際にやってみると、「おっ、ちゃんと持ってくるじゃん」

IMGP0217.jpg


でも、周りにいるワンコ達に気を取られ数回やった後、ボールに集中できなくなりました。

まぁ最初はこんなもんでしょう!

IMGP0221.jpg


ピーチ!少しずつ成長中 頑張ってます!


とにかく、はじめてみよう
とっとランで、初めてフライボールに挑戦する方と練習する上で、私も初心に帰って、
練習していこうと思います。

1度や2度できないからと諦めないで、犬と人間と根気比べです。 
10回やってできなくても、20回やればできるようなるかもしれないです。

基本的な「来い」「待て」「座れ」等の躾は必要です。 特に呼び戻しは大切です。
飼主や作業に対する集中が 求められますし、他の犬への乱入を防がなくてはなりません

初めてハードルを飛ぶ場合はリードをつけて一緒に飛んでいきます。
次のステップは、犬をハードルの前に座らせ、 飼主が反対側で待ちながら
「ジャンプ!」と言いながら飛び越えさせます。

フラボ⑮


ハードルが1基 飛べたら、今度は2基というように少しずつ増やしていきます。

ボックスが用意できない場合でも、ハードルを飛び、ボールをくわえ、
ハードルを飛んで帰ってくるという練習はできるので、何度も繰り返して練習しましょう

ダンボールやベニアなどで軽量なハードルを作り、毎日少しずつでも練習すると憶えるのが早いです。

どうしてもハードルをすり抜けてしまう場合は、左右を人間の壁で囲ってもらうか、障害物を置くのも有効です。


ハードルを使って
フライボールの練習方法③
ハードルの練習開始

ハードルの練習を開始する前にハードルを作りたいと思います。
材料は、ホームセンターに売っているプラスチックダンボールを使います。

ハードルを1セット借りてきて、それで型をとります。
プラスチックダンボールはカッターで切ることができますので、簡単に作成ができます。
バーを支える土台には風で飛んでいかないよう、ボルトを錘にして装着します。

P1000070.jpg


ジャジャーン、これで完成です。

我が家はエクストリームの練習をするために20個作りました。

それでは、ハードルを使った練習を始めます。

まず、ハードルを1個おいて、犬にジャンプして飛んでもらいます。
嫌がる犬もいると思いますので、まずはリードをつないだまま飛ばしてみましょう。

飛べたら、ご褒美をあげて、褒めてあげます。

慣れてきたらハードルの数を増やしてきます。

リードをつけたままで、充分クリアできたら、リードをはずします。

犬をマテさせて、飼い主さんが一緒に、「ジャンプ」と言いながら犬と併走します。

それが出来たら、次は犬だけで、走らせてみましょう。
スタートラインに犬を「待て」させて、ゴールライン(反対側)に飼い主さんが立ってもらいます。
「待て」ができなかったら、誰かに首輪を持ってもらいましょう。

ゴーで犬を呼び寄せます。
その時犬の名前を読んで呼び寄せる事もわすれずに

P1000071.jpg



ゴールできたら、しっかり褒めてあげましょう。

この一連の流れができるようになれば、ハードルは大丈夫!

ハードルを飛ぶことは楽しいよと、繰り返し教えてあげる事が大切だと思います。



ボールをもってこい
フライボールの練習方法②

フライボール導入へのトレーニングを開始した頃のお話です。

ありすにボールへの興味を持たせるため、家では、「ボールをもってこいさせる」
トレーニングを始めました。
犬は動くものに興味を持つので、私がボールを手に持ち素早くボールを動かして
ボールに興味を持たせるようにしました。

まず、ボールを少し転がして、ボールを追いかけさせます。
初めは、1m以内で転がします。
犬がボールまで行かなくても、少し追いかけただけでもOKです。
褒めて、おやつをあげます。それを 繰り返しトレーニングして、
ボールまで行くように練習しました。

徐々に距離を伸ばしていきます。ボールを投げたらコマンド「持ってこい」を言って、
ボールを持ってこさせるようにトレーニングしていきました。


P1000067.jpg

P1000069.jpg

P1000065.jpg


少しの時間で、できるトレーニングですので、遊び感覚でやってみると効果があると思います。
我が家では、今でもやってますけど・・・。(笑)


ボールと仲良し
フライボールの練習方法 ①

経験をもとに書いてますので、参考になるかわかりません。
ありすは、最初、物欲が薄く、ボールや縫いぐるみに、全く興味がありませんでした。

でも、フライボールは、ボールをキャッチして咥えて持ってくるという行動が必要
です。うちの困ったちゃんに、どうやって興味をもたせるかが、第一の課題でした。

そこで、紐のついたボールで引っ張りっこをして、少しづつ興味をもたせる事にしました。

P1000045.jpg


「うーうー」と唸って咥えてくるようになったら、今度はボールを転がして一緒に追いかけっこ

私にボールをとられまいと、一生懸命に走って、咥えて走ります。

ここまで、くればしめしめ!

部屋の中で、暇なときに遊んでやれば、どんどんボールに興味をもってきます。
これで、やっとフライボールのスタートライン

けっこう、苦労したんですよ。(笑)




Copyright © フライボール犬 ありすとじゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記. all rights reserved.