フライボール犬 ありすとじゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記
フライボール大好き! アメリカン・コッカー・スパニエル「ありす」と共に、JKCのフライボール競技会に参戦しています。ドッグスポーツ唯一のチーム競技の醍醐味をお伝えしていきたいと思います。
人と犬の絆づくり
家庭犬訓練試験へ挑戦

ずっとピーチと一緒にフライボールの練習をしてきました。
しかし、ハードルを飛ぶことはできましたが、ボックスの処理が
なかなかできません。

そこで、フライボールを少しお休みをして、家庭犬訓練試験へ
舵取りをする事にしました。

家庭犬訓練試験はJKCが実施している試験でレベルによって
科目が増えていきます。

今回、ピーチが挑戦するのはCD1とCD2です。

必須科目は、
①紐付き脚側行進 (リードをして指導手の左側に付けて歩きます)
②紐無し脚側行進 (リード無しで指導手の左側に付けて歩きます)
③停座及び称呼  (お座りさせて呼び戻します)
④伏臥      (伏せをさせます)
⑤立止      (お座りから立たせます)
⑥歩行常進中の伏臥(リード無しで歩いている途中で伏せをさせます)
⑦歩行常進中の停座(リード無しで歩いている途中でお座りをさせます)
⑧選択科目

IMGP1232.jpg


IMGP1233.jpg


IMGP1234.jpg


以上です。

ピーチにとってなかなかハードルが高いかもしれません。
しかし、ピーチとの絆が強くなれば必ずできると信じています。

体が小さいピーチにとっては、アスリート系のアジリティやフライボールは、
厳しいかもしれませんが、服従はどんな犬でもできますので、
ピーチでも十分可能性はあると思います。

試験合格まで頑張ります。(ピーチが)笑


タッチ!タップ!
フライボールのトレーニングの合間に
少しドッグダンスのマネ事に挑戦

お手、おかわりを手ではなく、足でやります。

ドックダンスのトリックのひとつです。

「さぁ、ピーチやるよ」

「タッチ、タップ、タッチ、タップ」


1481536375694.jpg



1481536393712.jpg



1481536386322_2016121319445953f.jpg



頑張ってピーチ、やってます。

ちっちゃいピーチ、可愛いでしょう。(笑)


10月2日 フライボールトレーニング
今日は、蒸し暑かったですね。
夏に逆戻りした感じです。

午前中、しょうちゃんと一緒に、ピーチを連れて中京テレビハウジングみなとで
開催された名古屋ドッグマルシェへ行ってきました。

60のブースがあり、見るだけでも楽しかったです。
ワンダフルスタイルさんのブースで、写真を撮ってもらいモデル犬のエントリーをしました。

まぁ、声はかからないと思いますが、しょうちゃんもノリノリでしたので、撮ってもらっちゃいました。(笑)

午後から、フライボールのトレーニング

相変わらず、バロン君は調子がいい。
この状態で、競技会を迎えれば、間違いなく、ロゼットをもらえそうです。


10月2日フライボールトレーニング2


10月2日フラボトレーニング1



11月のドラゴンハットが楽しみです。

ピーチは?

なかなか上達しません。
行きのハードルはクリアしていきますが、ボックスの処理ができません。

10月2日フラボトレーニング3


10月2日フラボトレーニング4


まだまだ、時間がかかりそうですね。

10月2日ピーチ



諦めずにがんばろうね。ピーチ


9月3日 フライボールトレーニング
まだまだ暑い日が続きます、

今日も早朝からトレーニング開始です。

しかし、お嬢様は、尻尾が下がったままで、
やる気スイッチが入りません。

ハードルを飛んでる途中でストップ
よそ見して集中ができません。

(写真はモカちゃんのブログから拝借)

o0960096013739343252.jpg


すぐに椅子の下、日陰に退避
「もう、いやだ」と言って出てきません。
困ったお嬢様です。

1472942698497.jpg


まだまだ課題が満載のピーチです。

諦めず、頑張ります。


8月16日 フライボールトレーニング
酷暑になりました。
今日のトレーニングは、クーラーの効いた涼しい所です。

ときのしま動物病院で行いました。

フライボールの競技形式にはできませんが、

ハードル、ボックスの練習は可能です。

暑さに弱いピーチは、今日はやってくれそう。

ハードル1個とボックスで練習開始。

スタートラインにピーチを座らせて

「よし!」と号令

ときのしま動物病院②




おっ、今日はちゃんとやってくれました。

ハードルを飛んで、ボックスの処理、飛び出したボールを
咥えるまでは出来ました。

まだまだ課題が多いピーチです。

最後に、「私、できたでしょ。ご褒美ちょうだい」
と先生におねだりしまくりでした。(笑)

ときのしま動物病院①





Copyright © フライボール犬 ありすとじゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記. all rights reserved.