フライボール犬 ありすとじゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記
フライボール大好き! アメリカン・コッカー・スパニエル「ありす」と共に、JKCのフライボール競技会に参戦しています。ドッグスポーツ唯一のチーム競技の醍醐味をお伝えしていきたいと思います。
スーパー戦隊
現在の息子のマイブームは、スーパー戦隊です。

毎週日曜日放映の「キョウリュウジャー」は欠かさず見ています。
私は、最初まったく興味はありませんでしたが、息子とテレビを
見ているうちにけっこうハマってしまいました。

ブログ 翔太P1000131


バンダイのおもちゃもプレゼトで買ってあげたら大喜び!
昔も今も、興味を抱くものは、いっしょだなと、息子の成長を眺めています。

P1000132.jpg


毎日、スーパー戦隊のビデオや本を見ているので、過去のスーパー戦隊 
ゴレンジャーから現在のキョウリュウジャーまでの37戦隊の戦隊名を当てられる
ようになりました。私はさっぱりわかりません。

P1000130.jpg


子供の記憶力には脱帽です。

ありすも、スーパー戦隊になってみるか?


日間賀島 海水浴
8月16日、家族で日間賀島へ海水浴に行ってきました。
名鉄河和駅まで、ミューチケットを購入して座席指定でゆったりと!
今回は、渋滞を回避して電車にしました。

子供も、久しぶりの電車の旅に大喜び!

CIMG1176.jpg

河和駅から高速船に乗り換え、日間賀島へGO!

砂浜にテントを張って、早速海へ
息子は浮輪に揺られて、チャプチャプゆらゆら

CIMG1180.jpg


私  「浮輪にちゃんとつかまってろよ。 沖まで行くよ」
息子 「いやだー こわーい」
私  「大丈夫だよ。つかまってれば」
息子 「だめー あっちいくー」
と砂浜目指し戻って行ってしまいました。

CIMG1179.jpg


初めての海水浴、彼にとっては、きっと楽しい体験と
なったと思います。
ちょっとしょっぱい経験もしたよね! (笑)

お留守番役のありすは、お疲れさまでした。

1323167928553.jpg



フライボールボックス
今、使っているボックスは三年くらい前に、練習用にと思い、
ボックスとハードルをセットにして購入しました。

購入先は、ひとに優しいカントリー家具屋さんナモック
http://namokku.cart.fc2.com/

リーズナブルな料金で制作してくれてアフターもしっかりとやってくれますので、
私的には満足しています。

IMGP1610.jpg


IMGP1612.jpg


IMGP1622.jpg


オーナーがドックスポーツ大好きで、初期のころ、いろいろアドバイスをしてくれました。

まだまだ、練習では必需品ですので、大切に使っていきたいと思います。



ありすのサマーカット
「暑いぞー」というありすの訴えを聞き、かーちゃんが
トリミングをしてくれました。

トリミングっていってもバリカンで刈ってあげるくらいですけど。

P1000126.jpg


毛の量が多いから、刈りあげたら、とってもすっきりになりました。
これで、ちょっとは涼しくなるね。(笑)

P1000127.jpg


トリミングに出すと、とても高いので、かーちゃんトリマーが、
頑張ってやってくれます。

いつもありがとう!


早朝練習 第六回
暑い、ひたすら暑い!
今回も7時からスタートしたものの、練習後には汗だくに
なってしまいました。
毛皮をまとっているワンコは後半には息切れでしたね。
練習は1時間という短い時間の中で、進行表通り実施できました。
ご協力、ありがとうございました。

第六回フラボ・練習メニュー


私は、この練習の成果が秋の競技会に、よい結果となって表れると
信じています。

DSC_0126.jpg


しばらく暑い日が続きますが、熱中症に気をつけてがんばりましょう。

DSC_0128.jpg


シャー父、少しでも早い回復を祈っています。
辛い治療ですが、頑張ってください!
笑顔での復帰を心よりお待ちしています。

次回は8月25日(日)を予定しています。
参加希望の方は、声をかけて下さい。




家族の一員
犬はリーダーに服従すると言います。
犬の祖先はオオカミだという説が有りますが、その典型が群れを作っ
て生活するという犬の習性です。

群れの中での順位を決めて、自分より強いと認めた相手には絶対
服従します。リーダーの存在は絶対なので、その群れはリーダーの
指示に従って行動します。犬は、自分が今どの順位にいるのかを常に
確認しながら生活しています。

CIMG1141.jpg


犬を飼うにあたり、群れの仲間は私たち人の家族になりますので、
飼い主は必ず犬よりも上位に立たなければなりません。

我が家の順位は
とーちゃん→かーちゃん→ありす→むすこ

1323150366687.jpg


まもなく、この順位が変わると思います。(笑)


早朝練習 第五回
快晴の本日、岐阜県各務原市川島町のとっとランで、早朝練習を実施しました。
今回は、1時間の練習時間を効率的に実施するため、練習課題を事前に決めて、
スケジューリングをしました。

フラボ・練習メニュー




課題① 戻りの練習・・・ボックス前で「待て」をさせて、ハンドラーは
    スタート地点へ「来い」「よし」のコマンドで呼び戻し
    ★犬をコントロールする事と戻りの走力強化が狙い

課題② ボックス処理の練習・・・ハードルの3本目と4本目の間からスタート
    ボックスからのボールをキャッチし、スタートまで並走
    ★ボックス処理・並走による走力強化が狙い

P1000123.jpg



課題③ 個人競技のタイムアタック

課題④ チーム競技
    参加頭数によるチーム戦
    ※今回は時間がなく、できませんでした。

レクリエーション
    ★ジャックパパの進行により、楽しく実施

以上のように、各課題を5頭のワンコで実施していきました。
時間配分どおりとはいきませんでしたが、充実した練習になったと思います。

次回は8月10日(土)に実施します。
参加希望の方は声をかけて下さい。


JKCのロゼット
我が家のリビングの上にフライボール個人戦で獲得したロゼットが飾ってあります。
写真は平成25年1月からのものです。

P1000121.jpg


参加頭数にも恵まれ、そんなに速くないありすでも、表彰台に乗ることができました。

ロゼットは席順により色が違います。
1席は青 2席は赤 3席は黄 4席は白 5席は緑
となり、ここまで入賞です。

本部大会やFCIなどの大きな大会はロゼットが通常大会より大きくなります。
また、表彰台に乗れない6席~10席までもロゼットがもらえます。

私もピンクの7席のロゼットがお気に入りです。

今年は四国から始まりましたが、運よくここまで1席から5席のロゼットをいただけました。

頑張って10色そろえてみようかな。




Copyright © フライボール犬 ありすとじゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記. all rights reserved.