フライボール犬 ありすとじゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記
フライボール大好き! アメリカン・コッカー・スパニエル「ありす」と共に、JKCのフライボール競技会に参戦しています。ドッグスポーツ唯一のチーム競技の醍醐味をお伝えしていきたいと思います。
ありすの居場所
リビングにある私の座イス
私が座る前に占領しているやつがいる。

だれだ

おまえか!

SH380123.jpg


だって、気持ちいいんだもん



今日も絶好調!
朝の散歩は、毎日6時に出発します。
町内を20分くらいの散歩です。

途中、近所の人に会うと、すり寄ってご挨拶!
「今日も元気だ。絶好調だよ」と言わんばかりに
短いシッポをグルングルン

ありすのシッポ


それが、ありすのチャームポイントだもんね。


犬にモノを教える時に注意する事
普段から、犬にモノを教える時に注意している事です。
今一度、再確認の意味で書いてみました。

① トレーニング時間だけがトレーニングではありません。

② 犬を混乱させない

③ 近寄ってきたら必ず褒める

④ まずはアイコンタクトから

⑤ 何度もコマンドを繰り返さない

⑥ コマンドは統一する

⑦ こまめに休憩を入れる

⑧ 最後は良い印象で締めくくる

⑨ 周囲は気にせず楽しく実行する


特に訓練トレーニングの時は、苦労を重ねましたが、自分が楽しいと思わないと、
きっと犬も楽しいと思わないので、できたら褒める事を励行しながらやってきました。

SH380115.jpg


まだまだ、未熟ですが、これからも頑張っていきます。


ミックス犬
嫁さんの実家は、小型犬のミックスを飼っています。
名前は「モン」といいます。とても人懐っこいワンコです。
何と何のミックスか?

写真を見ていただければ一目瞭然だと思います。

mon2.jpg


ミックスの良いところは、両親双方の特徴を継承しているところです。

寒さに強いけど暑さに弱い犬と暑さに強いけど寒さに弱い犬を上手く組み合わせて、
両方に強い犬を誕生させる事も出来ます。
なので、純種より強い犬が誕生します。

その反面、血統書がなかったりミックスと聞くと「あぁ雑種か。」という感じにもなります。
安っぽく見られることもあります。

mon1.jpg


でも、生き物は値段じゃありませんし純種より可愛い時もあります。嫁さんの実家は、
チワワとダックスのミックスでチワックスなんて呼び名がついています。
そのうちそれが、犬種になるかもしれません。


コスプレだよ
コスブレだよ

ずいぶん前のお話です。
ペットショップで、とても可愛い服があったので、
衝動買いしてしまいました。

家に帰って早速、着せてみました。
ついでに頭にもテイアラをつけてみました。

「おっ、かわいいじゃん」

070311_1632~01


070311_1631~01


ホントはこの服着て、ドックダンスやりたかったけど・・・・
脱走癖のあるありすは、無理かな。


プラレール
去年の今頃は、プラレールがマイブームとなっていました。
思ったままレールをつなぎ合わせて、電車を走らせていました。

「そのままだと脱線するよ」と私
「あはははは・・・」と笑う息子

DSC_0140.jpg


遊びの中で、いろいろ学んでいく姿をみていると
微笑ましい気分になります。

今や、プラレールは、キャビネットの中で眠っています。
もう出てこないかもしれません。

ありすと翔太おねむ



疲れるとありすと一緒にお休みです。




Copyright © フライボール犬 ありすとじゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記. all rights reserved.