トイ・プードル じゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記
ちっちゃなトイ・プードル ピーチです。人が大好きで甘えん坊、
しょうちゃん ワクワクの日
10月27日(日)朝からしょうちゃん、ハイテンション!
妹夫婦が、子供たちを連れてきます。

「今日、けんちゃんが来るよ」と言うと、「やったー」とガッツポーズです。

兄弟のいないしょうちゃんは、大きいお兄さんが大好き。
「いっしょに遊ぶ」と言って、来る前から大興奮。

大きいお兄さんと一緒にプラレールでご満悦です。
「よかったね。しょうちゃん」

P1000154.jpg


プラレール0155

ありすも、みんなにご挨拶!

1323167928553.jpg



良薬は口に苦し
最近、よく手や足の爪あたりを舐める事が多くなりました。

毛づくろいかな?と思ってしばらくそのままにしていたら、
「クウーン、クウーン」と鳴きながら、舐めているので、「ちょっと変だよ」と
かーちゃんが、病院へ連れて行ってくれました。

結果、細菌性の皮膚炎でした。ありすにとっては、かゆかったのか、痛かったのか?
病院で内服薬をもらって、食事に混ぜて飲ませる事になりました。

早速、朝の散歩から帰ってきて、食事に混ぜて与えました。

P1000151.jpg


「ムシャ、ムシャ」いつもの通り、餌を喉に通して行きます。
これで薬も一緒に胃の中だなと思って餌鉢を見てみると白い小さな個体がチラリと見えました。

「何だろう」とよく見てみると、先程、餌に混ぜた薬ではないでしょうか。

P1000152.jpg


「げげげ、よくもあんな小さな薬をよけて食べるとは」

「よっぽど、苦かったのかな」とかーちゃんと大笑い

しかたがないので、パンにくるんで食べていただきました。

P1000153.jpg


ハッハッハッ、ざまーみろ!



無防備
だれだ!私の座イスにいるのは!


そんな所で寝るなよな!


なんちゅう格好じゃ!


あ・り・す さん


ありす寝姿



だって気持ちいいんだもん!


東北旅行第三日目
今日は、宿泊先の福島県磐梯高原ペンションこりすから自宅まで帰路につきます。
ペンションこりすは、アットホームな雰囲気で、食事もとてもおいしかったです。
嬉しかったのは、マンガの本がたくさんあった事
好きな本を一気に読み切りました。

ドックランも併設されていますので、ワンコと遊ぶには最適な環境です。

ペンションの庭にはどんぐりがいっばい落ちていて、息子が喜んで拾っていました。
「拾ってどうするの」と私
「保育園のみんなに見せる」とニコニコして答えてくれました。

会津ペンション

午前9時、ペンションを出発
今日の行程は以下のようです。

ペンション→磐梯河東IC→磐越自動車道→北陸自動車道→東海北陸自動車道→一宮西IC→自宅

途中、北陸自動車道の黒崎PAで休憩、米山SAで昼食をとりました。
ここのSAは日本海を望む景観がすばらしい所です。併設されたドックランでありすもストレス発散ができました。

SAにて


名立谷浜SAで運転を代わってもらい、東海北陸道をひた走り、午後8時、無事自宅に到着しました。
途中、ひるがので大渋滞に巻き込まれ、所要時間は11時間でした。

長旅、お疲れさまでした。
かーちゃん・しょうちゃん、三日間ありがとう!

ありすの活躍はありませんでしたが、家族の絆や息子の成長を垣間見る事ができました。
しょうちゃんにとっていい思い出になったと思います。

また、行こうね!
もうちょっと近いとこにね!


東北旅行第二日目
東北ブロックフライボール競技会

平成25年10月13日、決戦の日が、やってきました。
昨日夜降った雨は上がり、快晴です。

朝食を取って、7時20分に宿を出発して、途中コンビニに立ち寄り、昼食の買い出しを済ませて、
競技会の会場であるチェリーランドに向かいました。

チェリーランドは道の駅「寒河江」や多目的広場など多数の複合施設を備えています。
今回はチェリーランドの河川敷公園で競技会が開催されました。

私が到着して、車を駐車した横に、Shaggy Buddies のメンバーの皆さんも到着
久しぶりの顔合わせに、しばし談笑させていただきました。

午前10時、ボックスの検査が始まりました。ここでトラブル発生!
私の持ち込んだボックスは、ローダーの踏み台部分が規定より短いのです。
初めからわかっていましたので、ダメだったら主催者のボックスを借りようと思っていました。
私と同じボックスを持ち込んでいた東北のチームも指摘を受け、今回はオッケーとするが、
次回からは踏み台の改善を要求されました。

午後12時15分から競技が開始されました。
ありすが出場するミディアムクラスは全部で7頭 「けっこう多いじゃん」と私

ミディアムの最後、ありすの番です。
またここでトラブル発生です。

審査委員長の笛の合図でありすをスタートさせましたが、スタートポール手前でストップ
再走させましたが、二つ目のハードルを飛んだところでまたストップ
後ろを振り返るやいなや、ハードルを避けて戻ってきました。
残念ながら記録なし。

二走目、三走目は成功しましたが、タイムが伸びず撃沈でした。
タイムは恥ずかしいので伏せておきます。(笑)

今回は、かーちゃんがローダーでしたので、多少不安がありましたが、練習でうまくいっていましたので、
結果がでず残念でした。

かーちゃんが言うには「旅行モードにどっぷり浸かって、戦闘モードになっていない」との事でした。
そりゃずっと家族でいるから、競技会用スイッチが押されないままスタートしちゃったみたいですね。(笑)

結果は第四席でした。めちゃくちゃ速いシェルティが6秒43のタイムを叩き出し、ありすはガックシです。
いや、それは私か!

フライボール東北ブロック1


競技会も終了し、表彰式まで時間があるので、道の駅で買い物を済ませ、ついでに、チェリーランドのイベント
「コスモス祭り」を見学してきました。
色とりどりのコスモスが非常にきれいで心を和ませてくれます。
東北名物の芋煮もあり、なかなか楽しめるイヘントになっていました。
しょうちゃんも飽きずに楽しんでくれたかな?

東北旅行1


表彰式も終り、競技会場を後に、今日宿泊する会津高原にあるペンションこりすへ出発です。
このペンションはワンコ同伴オッケーですので、部屋にありすを入れて、一緒に布団に入って寝ました。

かーちゃんもしょうちゃんも遠くまで付き合ってくれてありがとう!

明日は、会津から自宅へゴーです。



東北旅行第一日目
いざ、東北・山形へ

平成25年10月12日~14日の三連休を利用して、家族とワンコで東北・山形へ旅行に行ってきました。
私にとって、東北は初めてです。

今日の行程は、以下の道のりで山形県寒河江市の旅館までひたすら走ります。

自宅→一宮西IC→東海北陸自動車道→名神高速道路→東名高速道路→中央自動車道→
長野自動車道→上信越自動車道→関越自動車道→北関東自動車道→東北自動車道→山形自動車道→寒河江IC 
全行程750㎞ 所要時間10時間の予定でスタートしました。

三連休の初日とあって、ところどころで渋滞も予想していましたが、中央道に入っても順調に走行ができました。

東北旅行ブログ1


息子もテンション高く、気分がハイでのりのリです。どこに行くとも知らず。
途中、岡谷JCの手前で自然渋滞。「何かあったのかな」と思い、前方を見てみるけど状況がわかりません。後方から、パトカーが車列を割って走ってきました。

事故だ」 少しノロノロ走ると、走行車線にバイクが横倒しになっているのが
目に入りました。「運転手は?」怪我をした運転手・ボディーが凹んだ車が路肩に見えました。
バイクと車の接触事故でした。
事故を目の当たりにし、気持ちを引き締め、安全運転でいこうという気持ちが強くなりました。

長野道でも終日のトンネル工事で自然渋滞。抜けるのに約40分かかりました。

途中、中央道の駒ケ岳SAで休憩、上信越道の東部湯の丸SAで昼食をとり、更に車を走らせ、東北道の上河内SAで休憩をとり、山形県寒河江まで一気に走りました。

到着は午後8時 約12時間の走行でした。「本当に疲れました」
宿は、寒河江市本町にある温泉旅館の賀原屋旅館です。息子は外泊するのは初めてで、旅館の人から「ようこそ」と言われて完全に固まっていました。

明日のメインイベントを控え、今日はゆっくりとお休みすることにします。

DSC_0146.jpg


ありすは、今日は車の中でお泊りです。


お米の買い付け
有給休暇か取れましたので、秋の年中行事であります、新米の買い付けに行ってまいりました。
福井県今立郡池田町までの小旅行です。
20年まえから知り合いの農家から直接分けていただいています。

福井産のコシヒカリ(匠)です。コシヒカリの発祥は福井なんですよ。
ここ池田町は山間部に位置し、足羽川の上流になります。
寒暖の差が大きく、水もきれいで、お米がとても美味しいんですよ。

マイカーのウイッシュに30kgの袋を14個積み込み、帰路につきました。
クルマが悲鳴をあげそうでした。

DSC_0144.jpg


帰ったら、親・兄弟に分けて配達です。
ちょー重くて、ぎっくり腰になりそうです。

SH380169.jpg


ありすは、気持ちよくお留守番でしたが、配達に付き合ってもらいました。(笑)


フライボールボックスの調整
先回の練習でボックスの踏み台の中にあるバネが外れてしまいましたので、
バネをつけ、緩んでいたネジを増し締めして、ボールの飛び具合を調整しました。

家の前に設置してありすに飛んでもらいました。

下がアスファルトで、足に負担がかかるため3回で終了。

DSC_0142.jpg


ボールの飛び具合もオッケーですので、
次回の競技会に持っていこうと思います。

秋の競技会シーズンが始まりました。

一緒に頑張ろうね!


アメリカン・コッカー・スパニエルの性格
今現在のアメリカン・コッカー・スパニエルは性格もおとなしく優しい犬種ですが、
中には狩猟犬の本能の強い犬種もまれにいるそうです。

アメリカン・コッカー・スパニエルはとっても運動が大好きな犬種になります。
狩猟犬として山の中を駆け回る犬種なので、
散歩は毎日欠かすことなく連れて行ってあげるのが望ましいです。

飼い主にはとても従順な性格なので、飼い主と一緒に遊ぶことが大好きです。

遊ぶ事が大好きな犬種なので子供の良い遊び相手になれると思います。

性格は非常に人懐っこい性格でとても明るくてかわいらしい性格の持ち主です。

このように、紹介されていました。

ダウンロード (26)


よく当たっていると思いますが、ありすには、甘えんぼも付け加えてこ




Copyright © トイ・プードル じゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記. all rights reserved.