トイ・プードル じゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記
ちっちゃなトイ・プードル ピーチです。人が大好きで甘えん坊、
5月31日 フライボール練習会
午前9時スタートの練習も、開始する頃には、ぐんぐん気温が上昇して、
30度に迫る勢いです。さすがに、人も犬もいつもの練習モートにスイッチがなかなか入りません。

さらっとハードルの練習をこなし、日陰で休憩タイムです。

P1000965.jpg

P1000966.jpg

来週からは、1時間繰り上げていこうかと思います。

また恒例の早朝練習になりそうですね。



服従トレーニング
朝の散歩が、気持ちのいい季節になってきました。
散歩の途中で、CD2(家庭犬中等科)の試験科目を
やってみる事にしました。

だいぶ前にやったきりなので覚えているか不安なため、
ポケットにご褒美をしのばせておきました。

「ありす、ついて!」
「あとえ!」

DSC_0236.jpg


おっ、今回はちゃんと付いてきます。よしよし

「まて」をさせて遠隔で

DSC_0238.jpg


「ふせ!」
ちゃんと聞き分けています。

DSC_0239.jpg


なかなかよかったです。

また頑張りましょう!


5月24日 フライボール練習会
いつも練習をしている「とっとラン」は河川環境楽園のすぐ近くです。

P1000803.jpg


河川環境楽園は、「世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ」を含む複数の施設からなる
水辺の自然共生型テーマパークです。楽しみながら自然を学べる施設や、
水辺を中心とした芝生広場、大型遊具もあります。
ファミリーで、カップルで、お友達同士で、自然の中でのびのび過ごすのに最適なプレイスポットです。

今日も絶好の練習日和になりました。
参加してくれたチョコくんと早速練習開始です。

ハードル途中で抜けずにとべるかな?

ハードルの数を増やしながら挑戦です!

P1000804.jpg


何本か飛んで、4本抜けずに飛ぶ事ができました。

「チョコ君やったね」

繰り返し練習して、安定して飛べるようにしようね。

P1000805.jpg

P1000808.jpg


ありすも、一緒に練習のお付き合い。

三本飛んで、弾かずできました。

でも、随分脚力が落ちています。

「まぁ、ぼちぼちやってきゃーいいよね、ありす」



5月17日 フライボール練習会
木曽川の法面にオオキンケイギクがきれいに咲いています。
オオキンケイギクは北アメリカ原産の帰化植物であり、栽培されていたものが野化しました。
河川の土手や河原を中心に広がっていましたが、帰化植物ではあっても花が美しいので、
移植されたり刈り残されたりしました。根はよく発達し、荒地でもよく生育するので、
近年は法面などにワイルドフラワーとして播種されたことも加わって、各地に広がったようです。
 
P1000754.jpg


オオキンケイギクを眺めながら、本日も練習を開始しました。
参加してくれたのは、ダックスのチョコ君です。

以前、ドックダンスをやっていたこともあり、基本的な躾はちゃんとできています。
短い脚ですが、ハードルを一生懸命飛んでくれました。

P1000787.jpg


まだ、始めたばかりなので、抜けてしまうことはありますが、成功体験を重ねて、
安定して飛べるようにしていきましょう。

P1000799.jpg


同居のさくらちゃんは、今日は見学でした。

P1000801.jpg


また、頑張りましょう!


5月10日 フライボール練習会
気温も上がってきましたので、今日から練習開始時間を9時からとしました。
練習前に、ドックランの近くを散歩しました。
オオキンケイギクの黄色がとても鮮やかです。

P1000661.jpg


ラルゴ君との練習も6回を数え、少しずつ上達してきました。
今日も、ハードルから練習を開始です。

今日は、ありすもラルゴ君と共に行きと戻りのハードルを飛びました。

続いてボックスです。なかなか習得が難しいですが、「タッチ」のコマンドで、
ちゃんと前足で踏み板に乗る事ができましたので、ひとつ進歩しました。

P1000732.jpg


また頑張りましょう!


つつじ
つつじの時期ですね!
ゴールデンウィークは、色々な所で、つつじ祭りが開催されていたり、
つつじが咲いているのを見る機会が多いと思います。

ありすの散歩コースにもつつじの花がきれいに咲いています。
散歩に行くのもちょっと楽しくなりますね。

P1000660.jpg


つつじの花言葉は、「自制心・制約」(赤)「恋のよろこび」(白)「初恋」
と言われています。

活動的な季節になってきました。
ありすもサマーカットになりましたので、軽くなって動きやすくなったようです。(笑)


レンゲ祭り
5月4日、町内でレンゲ祭りが開催されました。
このお祭りは、秋の豊作を祈り、今年で18回目を迎えました。

町内の方々や、農協の職員の皆さんが、企画運営をしていただき、
ゴールデンウィークの一大イベントに成長しました。

開会の挨拶、来賓の挨拶の後、メインイベントの宝探しの開幕です。
レンゲ畑の中に250個のボールが隠されています。
そのポールを探して持ってくると、おもちゃがもらえます。

しょうちゃんも、スタートを今か今かと待ちかまえていました。

P1000658.jpg


「それでは、始めます」とスタートの合図で一斉にレンゲ畑の中へ突入です。

しょうちゃん、下を見ずウロウロ 
結局、しょうちゃんはボールみつけられず、残念賞でしたが、従兄のけんちゃんが2個ゲット!

P1000659.jpg


しょうちゃん、けんちゃんからボールを譲ってもらって、ミニカーと交換してもらいご満悦でした。

「来年は、しっかりさがしてね」

それから、つきたてのお餅をいただき、帰ってきました。

天気もよく、楽しいイベントでした。

しかし、こんなに町内に子供いたっけと思うくらいたくさんの子供がいました。(笑)

ありすも、レンゲ畑で記念写真 「バチリ」

P1000657.jpg


5月3日 フライボール練習会
本日は、天気も良く過ごしやすい日となりました。
とっとランのある川島町は、イベント開催中の138タワーや河川環境楽園が間近なため、
渋滞をかいくぐってやってきました。

今回は、ダックスフンドのチョコちゃんも参戦です。

P1000632.jpg


ハードルを中心に、まず一個ずつ飛ぶ事からスタート
慣れてきたら、数を増やしていきます。

コースアウトをしてしまうので、片側をネットにつけ、チャレンジしました。

P1000630_20140503134450d18.jpg


すぐにとはいきませんが、少しずつ成長していく姿が結果としてみえてくれば、
飼い主さんも楽しいと思います。

アイドルタイムにしょうちゃんもハードルチャレンジしました。(笑)

P1000603.jpg


また一緒に頑張りましょう。




Copyright © トイ・プードル じゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記. all rights reserved.