フライボール犬 ありすとじゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記
フライボール大好き! アメリカン・コッカー・スパニエル「ありす」と共に、JKCのフライボール競技会に参戦しています。ドッグスポーツ唯一のチーム競技の醍醐味をお伝えしていきたいと思います。
ビフォー・アフター
前回、トリミングに行ってから二ヶ月になりました。

見た目に「モップちゃん」になってきましたので、
そろそろカットに行くことにしました。

トイプードルは毛が抜けにくいと同時にトリミングしてあげないと毛が伸び続けて
毛玉まみれになってしまいます。

まめにプラッシングしていなかったので、こんなんになりました。(笑)

ビフォー



プロにお願いして、サッパリして戻ってきました。
「おー、変わっちゃったね」

みんなの声を聞きながら
すかさず、甘えてくるピーチでした。

1427744591097.jpg


ありすは、かーちゃんがトリミングするから待っててね。

P1000661_20150329180142ada.jpg



3月22日 大野極楽寺ドッグラン
朝一番、フライボールのトレーニング前に近くにある
極楽寺ドッグランへGO

まだ早かったのか、貸切り状態だよ。

ピーチとボール投げ開始

しばらくすると、がんた君登場!

IMGP0387.jpg


がんた君 「おう、一緒に遊ぼうぜ」

ピーチ 「あそぼ、あそぼ」

と言っているわりには、あまり絡まず・・・

そこへ、アダム君登場

おっきなピーチだぁ(笑)

IMGP0389.jpg

トイプードル同士、じゃれあい始め、

ちっちゃなピーチはアダム君に猫パンチ

IMGP0388.jpg


ピーチもアダム君にひっくり返されたりと

仲良く?遊んでもらいました。(笑)

また遊んでね。


フライポール競技に使用するボール
JKCフライボール競技規則における使用ボールについての規定

ボールは原則として、空気の抜けていない正規のテニスボールとします。
ただし、犬のサイズを考慮し、危険性のない弾むボールで、審査委員長が
認めた場合使用することができます。

と記述されています。

練習を開始したピーチの口はとても小さく、ありすも使用していた
スモールボールでも口いっぱいになり、ましてボックスから飛んでくる
ボールをキャッチする事は非常に厳しい状況です。

IMGP0384.jpg


そのため、スモールボールより更に小さいエクストラスモールの
ボールを使う事にしました。

1427013259288.jpg


まだまだ、これからです。気長に頑張ります。


ピーチ フライボールトレーニング スタート
ピーチも生後9ヶ月になりました。
体型は相変わらずミニサイズですが、体力もついてきましたので、
フライボールのトレーニングを開始しました。

まだ、まったくできませんので、
今日は、リードをつけて、ハードルを飛んでみました。

半強制的に飛んでいますので、4本のハードルは無事クリア
しばらく、ハードルに慣れるため、リードをつけたまま飛んでいきました。

ボックスも挑戦してみました。
踏み板になかなか手が乗りません。
おやつで誘導して、手が乗るのを待ちます。

1426387455591.jpg


「ピーチ、タッチ」とのコマンドで、おそるおそる手を乗せるピーチ
バタンという音とともに、ボールが跳ね上がってピーチの体にドスン

おやつしか見てないピーチには、無理もありませんが、
今日のところは、「タッチ」のコマンドを覚えてもらうだけでオッケー
としておきましょう。

前途多難な滑り出しになりました。
しかし、これからクリアしなきゃいけない課題が満載で、楽しみも多いです。

指導していただくトレーナーの先生にもご迷惑かけますが、
よろしくお願い致します。

1426387495263.jpg


三菱デリカ・パジェロの登坂体験会
3月8日(日)岐阜県坂祝町にあるパジェロ製造に行ってきました。
今回、ワンコ達は、お留守番です。

プロラリーストの田口選手による登坂体験会が開催されました。

1425863084894.jpg


「低回転域で最大トルクを発生し傾斜45度の登坂を実現」が
うたい文句となっていて、体験される方もソワソワ!

急な坂道を登りきるには、低速から発揮するビッグトルクが必要です。
デリカ・パジェロはそのビッグトルクで45度の傾斜をゆっくり、
そして確実にとらえていました。

坂道を登りきり、頂上で暫く停車

1425863121733.jpg

1425863146775.jpg


絶景だぜ

けっこう怖い

「きゃあー」と歓声がわいていました。

三菱さん、なかなかやるね。

見ていて感動しました。




Copyright © フライボール犬 ありすとじゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記. all rights reserved.