フライボール犬 ありすとじゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記
フライボール大好き! アメリカン・コッカー・スパニエル「ありす」と共に、JKCのフライボール競技会に参戦しています。ドッグスポーツ唯一のチーム競技の醍醐味をお伝えしていきたいと思います。
我が家のツツジ
庭のツツジが満開になりました。

IMGP0509.jpg


花名のツツジは、花が「筒(つつ)」状になっていることに由来するといわれます。
他には、花が次々に連なり咲く様子から「続き(つづき)」が語源であるともいわれます。

花言葉は?

赤いツツジの「恋の喜び」の花言葉は、まばゆいばかりの赤い花をいっせいに
咲かせることに由来するともいわれます。

白いツツジの「初恋」の花言葉は、純白の花姿の清純さにちなむといわれます。

早速、ありすとピーチを連れて記念写真だぁ!
天気もいいし、素敵な写真が撮れました。

IMGP0508.jpg

IMGP0510.jpg




レンゲソウ
我が家の周りの田んぼは一面レンゲソウが咲き、
一面紅紫色の絨毯のようになっています。

IMGP0504.jpg


レンゲソウは、田んぼを管理している農家が、前の年の秋ごろに、
わざわざ種子をまいたものです。

でも、どうしてレンゲソウを田んぼにまくんでしょう。

レンゲソウには、土を肥やす効果があります。
だから、稲を植え付ける前にレンゲソウを作っておいて、土の肥料分を増やしておきます。

これを「緑肥(りょくひ)」というそうです。

 レンゲソウは、根っこのところどころにある「根粒」というこぶに「根粒菌」
という細菌をすまわせ、根粒菌から養分をもらっています。

根粒菌には、空気中の窒素を植物の使える形に変える特別な能力があるそうです。


レンゲソウの咲くこの時期が、一番好きです。
散歩に出ても目を和ませてくれます。

5月4日には、町内でレンゲ祭りが開催されます。
レンゲ畑に、ボールを隠して、参加者みんなで探します。
ボールをみつけると、おもちゃなどがもらえます。
子供たちの大イベントです。

しょうちゃんも、楽しみにしているよね。
ありすもピーチも

マリナーズ②

IMGP0505.jpg


フラワーパーク江南
愛知県江南市にある国定木曽三川公園のひとつで
花と緑豊かな美しい「フラワーパーク江南」

IMGP0496.jpg


園内には、季節の花を植栽する「メイン花壇」をはじめ、
花と緑に囲まれています。

広い芝生広場や子供が遊べる遊具施設もあり、
霧が発生するデッキでも楽しめます。

週末には家族で楽しめるイントもあり、花と緑以外にも
いろんな楽しみ方ができる公園です。

午後から、しょうちゃんと一緒にピーチを連れて行ってきました。
花壇の花が色鮮やかで心が和みます。

IMGP0492.jpg

IMGP0493.jpg


ぐるっと公園を一周してお花を楽しんできました。

その後、芝生広場で、しょうちゃんとサッカー
フットサルをやりだしてから、ボールの蹴り方も上手になりました。
将来は、サッカー選手になりたいと言っている夢が実現できるよう
祈っています。


SAMURAI BLUE 日本代表に選出されました?
先日、ハリルホジッチ監督から日本代表に選出された
ピーチです。背番号は13になりました。

IMGP0500.jpg


フットサルをやっいるしょうちゃんと一緒の番号です。

1429936054460.jpg


ポジションはフォワードです。
先陣を切って攻め込んでいくプレイスタイルが認められたようです。

頑張ってゴールを狙います。

ボールを咥えないように気をつけます。

IMGP0503.jpg


応援よろしくお願いします。(笑)


4/18 フライボール トレーニング
久しぶりにすっきりとした晴天になりました。 
気温もグングンと上昇し、シャツ一枚でも充分でした。

今日は、フライボールのトレーニングに参加しました。
バロン君と一緒です。

先回は、リードをつけてハードルをジャンプしていきました。
今回は、リードなしでチャレンジです。

スタートにピーチを置いて

「ピーチ、ゴー」と声をかけます。

コースを逸脱しないように並走してあげます。

「ジャンプ、ジャンプ」と声をかけながらボックスへ

IMGP0460.jpg

IMGP0461.jpg

IMGP0462.jpg


しかし、まだボックス処理のできないピーチはボックスの前で
固まりました。(笑)

IMGP0465.jpg

IMGP0470.jpg


ボックスから引き返し、ゴールへ、抜かしたハードルはありましたが、

ノーリードでできましたので、拍手です。

一緒に練習しているバロン君、少し不安もありましたが、スタートから
ゴールまで、できました。

IMGP0457.jpg

IMGP0458.jpg


呑み込みが速いゾ、さすがバロン君 拍手

次も頑張ろうね ピーチ

最後に今日練習に参加したワンズでパチリ

IMGP0477.jpg

IMGP0480.jpg

1429395769153.jpg



木曽三川公園 チューリップ祭
岐阜県海津市にある木曽三川公園のチューリップ祭に行ってきました。
色とりどりのチューリップは109品種約15万球の花を咲かせています。

IMGP0444.jpg

IMGP0445.jpg

IMGP0450.jpg


花壇のチューリップは、木曽三川の 流れをイメージしてデザインされています。
ムスカリの鮮やかな青で「木曽三川」の流れを、カラフルなチューリップで
波紋を表しています。

IMGP0456.jpg

今日は、しょうちゃんと一緒にピーチを連れてチューリップ祭の会場へ

目に鮮やかな赤・黄・青が飛びこんできます。

OSNkGN4XehJE4gm1428828791_1428828840.png


ピーチも一緒にしょうちゃんと園内を散歩

周りの人を見ながら尻尾をフリフリ

IMGP0443.jpg

IMGP0448.jpg


ピーチも楽しんでくれたかな?(笑)


4月11日 大野極楽寺ドッグラン
木曽三川公園で、ドッグダンス発表会が開催されました。
ピーチは参加しませんでしたが、勉強のために見学しました。

犬をコマンドで上手に誘導して、曲に合わせて動いていきます。
なかなか難しそうです。

ドックダンス終了後、極楽寺ドッグランへ移動

IMGP0438.jpg

ピーチのテンションもいきなりMAX

しかし、ちょうどお昼時で遊んでくれるお友達がいなかったので、
私とボール遊び

IMGP0439.jpg

IMGP0440.jpg


運動不足解消にはもってこいですね。


一宮市の大江川河畔の桜を見に行ってきました。

特に、市内中心部を流れる大江川に沿ってある、大江川緑道の桜は
期間中ライトアップされ幻想的で、たくさんの人たちで夜遅くまでにぎわいます。

約330本の桜の木から、競い合うように川面に枝を張り出し、大江川を流れてゆく
桜の花びらは春を感じさせてくれます。

IMGP0428.jpg


ピーチも一緒にのんびり散歩

IMGP0431.jpg

IMGP0433.jpg


咲き誇る桜の花に感激です。

桜、咲くLOVE




Copyright © フライボール犬 ありすとじゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記. all rights reserved.