トイ・プードル じゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記
ちっちゃなトイ・プードル ピーチです。人が大好きで甘えん坊、
フライボールのボックスローダー
JKCのフライボール規定ではボックスローダーについて
以下のように定めています。

(ボックスローダー)
第12条 競技には、1名のボックスローダーを必要とする。
 1 競技におけるボックスローダーは、原則として当該チーム及び当該出陳者が用意する。
 2 主催者は、予めボックスローダーを用意しなければならない。
 3 ボックスローダーは、ボックスの後部末端に両足が触れる場所に位置し、
ボックスにボールをセットする時及び転がったボールを回収する時を除き、直立して手を
後ろに組んでいなければならない。
 4 ボックスローダーは、声援により犬を勇気づけることができる。
 5 ボックスローダーは、審査員によりそのヒートが終了したことが宣言されるまで、
所定の位置を離れてはならない。

(ヘルパー)
第13条 各チームは、ボールの回収及びハードルの設置を行うヘルパーを用意することができる。

ローダー


小難しい事がかかれていますが、ボックスローダーは、簡単にいいますと、ボックスの後ろにいて、
ボールをセットする役割です。

ダウンロード (13)

DG1.jpg


九州ブロックフライボール競技会でボックスローダーをやった時、大失敗してしまいました。

大きな声で犬を呼び込んでいた時、ついつい熱が入って、後に組んでいなくてはならない手が、
前に出てしまいました。

ボックスジャッジは、すかさず赤旗を上げました。

犬は、ノーミスでゴールしたのに赤旗が上がっています。ハンドラーも
「何で、赤旗なんですか」とジャッジに声をかけました。

ジャッジは「ローダーの手」と言い、私を見ました。

いゃあ、恥ずかしかったですね。

犬がミスなしでできたのに、ボックスローダーがヒートしてミスするなんて。

今では笑い話ですけど、競技会に出る皆さん、気を付けてくださいね。


ピーチ、トリミングだよ!
ボッサボッサになってきましたので、ピーチをトリミングに連れてきました。

トリマーさん 「ピーチちゃん、いらっしゃい」

私 「すいません、モップになりましたので連れてきました」

トリマーさん 「プッ (笑)」

私 「暑いので、バッサリやってください」

トリマーさん 「あんまり短くすると可愛くなくなっちゃうよ」

私 「んんんん、トリマーさんにお任せします」

ということで、モップだったピーチ

ビフォー

1437994831984.jpg

アフター

1437994845692.jpg

1437994866431.jpg


みなさん、また遊んでやってね!


東京ディズニーリゾート・スペシャルパレードin一宮七夕祭り
7月26日 家族で一宮七夕祭りへGO!
今日の目的は、ディズニーパレードを見に行くことです。

しょうちゃんワクワク・ドキトキ

人ごみをかきわけ、パレード会場に10時に到着

パレードスタートまで30分待ちます。

暑い、ひたすら暑い!

10時30分、パレードスタート

音楽隊がまずスタート
パレードり気分を盛り上げます。

一宮七夕祭り①


その後続く予定のディズニーが来ない。

「申し訳ありません、ディズニーパレード15分ほどおくれています」
とのアナウンス

おいおい。頼むぞ、くそ暑いのに

そうこうしているうちに、バレードがやってきました。

アンバサダーのお姉さんとスティッチを先頭に

一宮七夕祭り③


ミッキーとミニー

一宮七夕祭り⑥



グーフィやプルートも一緒です。

一宮七夕祭り⑧


しょうちゃん、大興奮!

暑かったけど。来てよかったね。

夏休みの楽しい思い出になりました。

ありすとピーチはお留守番、ご苦労さんでした。

ありすとピーチだよ




フライボール競技のリング
競技を行うリングは最低25m×10m以上で、リングはネットまたはフェンス等で囲まれます。

リング内には最低3mの間隔で2レーン設営され、スタート、フィニッシュラインの手前に6mの
助走区間があります。

フライボールリング図

ハードルの高さはそのチームの中で一番体高の低い犬のキ甲の高さとなり、最低20cm
最高40cmの高さとなります。

DSCN3468.jpg


現在、北海道から九州まで、年間約20の競技会が各地で開催されています。

残念なのは、競技人口が少ないため、フライボール競技として単独開催が出来ない事です。
そのため、訓練競技会併催として開催されています。

フライボールはドッグスポーツ唯一の団体競技です。
各地でチームができ、競技が盛り上がる事を願っています。

m2vJ43uswWvjYH11437865453_1437865690.png


そのためには、チーム戦への特別犬(血統書のない犬)の参加が認められる事が
必要ではないかと考えます。


メモリアル ありすのパフォーマンス
ありすの現役の頃です。

フライボールの練習ついでに、アクロバットな技?を
やってみました。

まず、輪くぐりです。
フラフープを手に持って、その中を飛ばせます。

最初は、フラフープを地面につけて、くぐらせ、だんだん
フラフープを上げていきます。

跳躍力のあるワンコでしたら、すぐできますよ。

P1000106_20150725080756463.jpg


次は馬跳び?です。
フライボールの練習中にやってみました。

私が、ハードルになって背中を飛ばせます。
最初はなかなか飛んでくれませんので、餌を見せながら、
誘導して、背中を飛ばせます。

o0682047712532077997_2015072508095569a.jpg


ドッグダンスに使えるかもしれませんね。

おて、おかわりを足でやると
タッチ、タップになります。

CIMG0108_201507250845071c6.jpg



ピーチでは、ちょっと難しいかもしれません。(笑)


7月19日 フライボールトレーニング
今日のトレーニングは、ノーリードでハードルを飛ぶ事です。
指導手の号令で、飛べるようにする事が目的です。

先週は1個のハードルで練習しました。

今回は、2個のハードルを飛び越します。

スタートラインに座らせ、ピーチを落ち着かせます。
「大丈夫、できるから」と言い聞かせて、

大きな掛け声で「よし!」

こちらを目指して助走から、ジャンプ、もう1個ジャンプ!

なんとかクリアできました。

1437333007392.jpg

1437332993363.jpg


少しずつだけど、頑張ろうね、ピーチ!


フライボール競技 出陳犬の体高
フライボール競技では出陳犬の体高により
3つのカテゴリーに分割します。

(1) スモール  (体高35cm未満の犬)
(2) ミディアム (体高35cm以上45cm未満の犬)
(3) ラージ   (体高45cm以上の犬)

ありすは、体高37.2cmでミディアムクラスになります。
ピーチは、体高22cmでスモールクラスになります。

DSC_0241_201507180835166d4.jpg

IMGP0504_20150718083620d8e.jpg


競技に出る場合は、体高証明書を発行してもらいます。

体高証明書①


同じ犬種でも、体高の違いにより、カテゴリーが分かれる
場合があります。

ありすのようなAコッカーやピーチのようなトイプードルなどは、
スモールとミディアムに分かれます。

傾向として、カテゴリーの中で体高が大きい犬が有利なようです。

ですから、ピーチのようなチンチクリンな犬は、非常に不利になります。
しかし、体高をカバーできる跳躍とスピードがあれば、勝つ事ができる
と考えます。

チンチクリンが活躍できるよう、頑張ります!

ありすの頑張っていた頃です!

[広告] VPS



跳べ、ピーチ
7月12日、ピーチを連れてフライボールトレーニングへGO!

最初に服従のトレーニングから

指導手の左側に犬を付けて歩きます。

これが、簡単そうで難しい。

ピーチは、こっちの犬、あっちの犬が気になってしまい集中できません。

服従トレーニング終了後、フライボールトレーニング開始!

今日は、ノーリードでハードルを飛ばせます。
ピーチをスタートラインに「待て」させておいて
ハードルの反対側から、ピーチを呼びます。

「ピーチ、よし」

「ジャンプ」

助走したピーチがちっちゃな体で飛んで行きました。

1436606078650.jpg

1436609585019.jpg



成功!

これからの練習は順番にハードルを増やしながら
飛んでいく練習になります。

ピーチ、頑張れ!


ピーチの兄弟
先日、ピーチのブリーターさん(高山市のリュウハウスさん)で、
ピーチの兄弟が産まれました。
色はすへてレッド

1436570058430.jpg


生後30日たっていました。
元気な雄4頭と牝1頭の赤ちゃん!
現在、雄が500g、雌が300gとミクロサイズです。

1436570108734.jpg


2kgしかない母犬から、よく5頭も産まれたね。

拍手

もう見ていると可愛くてしょうがありません。

「持って帰ろうかな」と思ったりして。

1436570076977.jpg


ピーチの兄弟、ちっちゃくて可愛くて、元気です。

かわいがってくれる飼い主さんに出会いますように!


7月5日 ハッピーランド
日曜日の午後、暑くもなく、ランにはとてもいい気候でしたので、
ハッピーランドへGO!

たくさんのワンコがいると思いきや、今日は、少し寂しかったですね。

1436084149086.jpg


その中で、トイプードルのリクくんと遊んでもらいました。

まぁ、ほとんど絡めていませんでしたけど。

1436084124774.jpg


リクくん、飼い主さんにとても従順でおりこうでしたね。

ピーチは慣れるまで吠えまくっていましたけど。(笑)

また、遊んでやって下さいね。




Copyright © トイ・プードル じゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記. all rights reserved.