トイ・プードル じゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記
ちっちゃなトイ・プードル ピーチです。人が大好きで甘えん坊、
きそがわ鵜飼
7月2日、家族できそがわ鵜飼に行ってきました。
なかなか行く機会がなくて、今日が始めての鵜飼見物です。

飼は、鵜飼舟に乗った鵜匠が鵜(海鳥の一種)を訓練し、
川魚を捕らせる古代漁法です。
鵜飼舟にはそれぞれ鵜匠と船頭が乗り込みます。
1人の鵜匠が操る鵜は10羽。首に手縄をつけ、
鵜匠の巧みな手縄さばきに促され、鵜たちは水中へ潜り、
鮎をはじめとする川魚を捕らえます。
鵜が魚を捕まえて水面に上がってくると、鵜匠は手縄を引っ張り、
鵜が捕らえた魚をはき出させ、それを何度も繰り返すことで漁を行います。


DSC_0196.jpg


DSC_0194.jpg


DSC_0193.jpg



今日は、鮎が見つからないようで、船から鮎を投げ入れて、捕獲する様子を
見せてくれました。

飲み込んだり、吐き出したり、鵜もご苦労さんです。

初めての体験で、みんな感動してました。

ピーチはお留守番だったね。

1478939577410_20170724080926574.jpg







管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイ・プードル じゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記. all rights reserved.