トイ・プードル じゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記
ちっちゃなトイ・プードル ピーチです。人が大好きで甘えん坊、
animal hospital
平成25年12月7日(土)、行きつけの動物病院(ふるはし動物病院)に、
ありすを連れて行ってきました。
先週の九州ブロックフライボール競技会での足引きずりが、気になっていましたので、
尿検査と爪切り、肛門絞りも併せて診てもらいました。

ありすは、病院が大嫌いです。待合室の中でも落ち着きがありません。

DSC_0186.jpg

DSC_0187.jpg



「中村ありすちゃん」と呼ばれて、診察室に入ろうとすると、足を踏ん張って、
行かせようとしません。しょうがないので、抱きかかえて、診察室へ入りました。

先生から、まず、尿検査の結果は特に異常なしとの事でした。次に大嫌いな爪切りです。
補助の人と一緒に、ありすを二人で拘束して、先生が爪切りをします。

ありす、バダバタ!
クイーンと鳴いて嫌がっていましたが、手際良く爪切りを終えました。

そのあと、引きずった足を診てもらいました。今は、特にふつうに歩いています。
痛がっている様子もありません。触診しながら足腰を診ていきますが、特に異常は
認められませんでした。
「一時的に、ひねったか、うったためでしょう」との事で、ひとまず安心!

DSC_0188.jpg


最後に、目が見えにくくなっているので、先生に目の検診もお願いしました。
緑内障も疑われるので、眼圧の検査をしました。
詳しく調べるには、血液検査も必要だからという事で、半日入院となりました。

午後、引き取りに伺い、先生から結果をお聞きしました。
眼圧は正常でしたが、白内障になっているようでした。

点眼薬をもらい、帰宅しました。ありすも9才、老齢性白内障になっていてもおかしくない。
進行を少しでも遅らせて、いつまでも元気でいてほしいと願っています。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


はじめまして。コメント有難うございました☆
フライボールという競技会があるのですね!
家は犬を飼い始めてまだ二年でして、フリスビーやアジリティぐらいしか見たことがありませんでした。
ありすちゃんの活躍読ませて頂きます♪
それより、その後ありすちゃんの様子はいかがですか?
元気にボールで遊んだりしていますか?
Уu♥ | URL | 2013/12/10/Tue 01:30 [編集]
Уu♥ さんへ

今は、元気いっぱい遊んでいます。
ただ、目だけ、きになりますが

クッキー君 ひなちゃん シンバ君と三頭もいると
にぎやかで、楽しいですね。

私もありすを飼ったとき、何か一緒にできないかなと思い、
ドックトレーナーの先生から、この競技を教えていただきました。

最初は、なかなか上手くできませんでしたが、
こつこつ練習を重ねて、なんとか競技に出られるまでになりました。

目標をもってやる事が長続きするような気がします。

遠征ばかりしていますので、かみさんに怒られっぱなしです。
ありすパパ | URL | 2013/12/10/Tue 05:45 [編集]
こんばんは~
ありすちゃんのブログなんですね♪
以前石田先生のところでお世話になっていた
コーギーのパインの飼い主です。

ありすちゃん全国遠征してたんですね♪
活躍されてたのですね、凄いーーー!

うちはあれからドックダンスは辞めて
今はアジリティーを楽しんでいます。
ドックスポーツはいいですね。

また何処かでひょっこりお会い出来たらいいですね。
らむママ | URL | 2013/12/11/Wed 22:56 [編集]
らむママさんへ
コメントありがとうございました。

そういえば「おは散歩」私の次の回に出てましたね。
コーギーいっばいで!

らむママさんアジやってらっしゃんたんですか。
アジとフラボ会場は一緒でも日にちが違う場合が多いから
なかなかお会いできないですね。

遠征は楽しいですけど、体力と金がいります。
家族の協力がないとできません

ありすも、目標達成できましたので、近場の競技会で
楽しみたいと思います。

また、どこかでお会いしたら声かけて下さいね。
ありすパパ | URL | 2013/12/12/Thu 05:02 [編集]
ブログ、良かったらリンクさせて下さいね。

そうそう!おはさんぽ。
ありすちゃんと同じ日の撮影だったんですよ。
うちは午後からフラワーパクでね。
放送はありすちゃんの翌週でしたね。
今となっては懐かしい思い出ですね。

フラボでチャンピョン完成おめでとうございます。
しばらくはのんびりされるのですか?
ご家族にたっぷり孝行してあげて下さいね。

うちのアジは始めたばかりで
ボチボチですが
子どもの手が離れやっと自由に動き回れるようになったので
楽しくやって行こうと思っています。
らむママ | URL | 2013/12/13/Fri 12:40 [編集]
らむママさんへ
らむママさんのブログもリンクしときます。

アジやられてるなら、エクストリームもやられるのかな。

私も、アジは少し練習しましたが、スラロームとシーソーが
克服できません。

なかなか難しいですね。

ありすパパ | URL | 2013/12/14/Sat 04:07 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイ・プードル じゃじゃ馬娘 ピーチの奮闘記. all rights reserved.